上戸田商店会

2018年03月11日

復興支援おうえんコンサート


戸田市内でも7年目になる東日本大震災を支援する活動を戸田市後谷公園街かど広場で、募金活動とおうえんコンサートを催されています。
募金は、宮城の岩沼市の千年の桜並木に協力金として送っています。
こちらの活動は、戸田市市役所南通り景観と文化を育む会とおとなバンドの主催で行われている活動です。

kimonomaster at 11:31|この記事のURLComments(0)

2017年12月09日

今朝もこちらから


今朝も厳しい寒でしたが、月1回の清掃活動日に参加して地域のゴミ拾いをしてきました。
さすがに、夏場と違って飲料水のペットボトルが少なくなり、それに比例して多くなってきたのが瓶と缶類の保温した飲み物の残骸が多くなっていました。
続ける意義の深さを感じる朝でした。

kimonomaster at 08:56|この記事のURLComments(0)

2016年08月24日

楽しい仲間


今日は、上戸田商店会ゴルフコンペでした。
茨城笠間カントリーで4組のコンペで天候に恵まれ楽しくプレーが出来ました。
パーティーは割烹春日で美味しい料理を頂きながら反省会を行っています。

kimonomaster at 17:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月04日

戸田シティセールス


今年で8年目を迎える市役所南通り景観と文化を育む会が運営しているボランティア団体の、年二回の花の植え替え作業が今朝行われました。
各花壇の担当者が責任を持って作業が行われ、朝の出勤に出掛ける方がご苦労様と声をかけていただいて気持ちの良い作業となりました。
戸田市内には、このようなボランティア団体が沢山あり市内の花壇が花いっぱいになって市民の目を楽しませています。

kimonomaster at 09:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月19日

今日もこってりラーメン


最近、こってりラーメンを食べたくなる加齢人になっています。
商店会仲間の家系ラーメン石川やさんの
野菜ラーメンにはまっている自分に戸惑っています。
家内にも止められている炭水化物が大変美味しく食べられるのが、チョットきになっています。
高齢者になると食が細くなるのが普通なのですが、まだまだ炭水化物を食べられるのは健康な証拠ですかなね。

kimonomaster at 14:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月17日

今日は茨城イーグルポイントゴルフ


今朝は商店会有志で茨城イーグルポイントゴルフに来ています
ゴル場玄関で2匹の犬がお迎えしていただいています。
名前はイーグルとバーディーと言いうラブラドール犬でとても人なっこい従業員です。
今日も1日楽しく過ごしたいと思います。

kimonomaster at 08:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月03日

今日も可愛い子ども達が来店


近くの英会話教室ブルーライオンのイベントでハロウィ-ンのお菓子配りをしています。
店の前が子ども達と付き添いの保護者で、大賑わいになっています。
当店の
女将も仮装してお菓子を配っていましたが、なかなか楽しそうにやっているようでした。
日本各地でハロウィ-ンパーティーなどが盛んにおこなわれていますが、経済効果も上がるイベントになってきているので日本各地が便乗効果がみに見えてアッブしているように感じながらブルーライオンいべんとのハロウィンを楽しみました。

kimonomaster at 13:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月25日

恒例のゆめまつり里芋の皮むきを始めました


27日に行われる上戸田商店会ゆめまつりに出店する準備で里芋20キロを皮むき担当である自分が老体にムチ打って頑張っています。
当店の芋煮は、食材に吟味して振る舞いますので、手間と経費がかさみます。
しかし、一年一度の商店会のまつりを盛り上げるため、女将が頑張って調理の準備で大忙しです。
今年もこんな姿をブログに出してすみません。
当日は、テント中央に陣取って芋煮と玉コンニャクそしておにぎりを販売いたします。お求めの方は、早めにお越しください。会場でお待ちしております。

kimonomaster at 12:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

週末の上戸田ゆめまつり準備


週末に行われる上戸田商店会ゆめまつりの準備の食材が届き始めました。
今日は、山形名物玉コンニャクが二ケースや調味料醤油など様々な材料が集結しています。
当店は、まつり開始から山形名物芋煮と玉コンニャクそしておにぎりが定番になっています。
まつりを盛り上げるため各店舗が工夫して模擬店を出店する楽しいイベントです。しかし気になるのが天候です秋の気まぐれな空が心配のタネで、食材仕入れがまた難しく特に芋煮は、和牛や里芋の量の調達が難しくなって来ますので、空を見上げながら準備をしています。

kimonomaster at 13:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

戸田シティセールス


戸田市後谷公園内の滝のまわりも秋風にになって温度計も25度の涼しさを感じる滝つぼでした。
昨日の上戸田商店会商店会のゴルフコンペも若手の加入者も増えて交流会コンペが賑やかなうちに終了して、親睦会も場所を変えて時間も忘れるほど盛り上がり戸田市の商店会を担う人材育成の場となったゴルフコンペでした。


kimonomaster at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
月別記事一覧